2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.05.13 (Tue)

意外と知らない「電球と蛍光灯とLEDと私」

久々に節約情報の
知らなかったの!?バカじゃない?」のコーナーです。

今回は意外と知らない「電球と蛍光灯とLEDと私」
いや~もったいない!

「エコ」だの「省エネ」って
勘違いの分、余計に消費しとるんですよ。

まず、
「電球」点けてる間電気を消費します。

ヤザワ ボール電球60W形ホワイト GW100V57W95

新品価格
¥232から
(2014/5/13 11:58時点)





「蛍光灯や電球型の蛍光灯」(パルックボールとか)
点ける、消すときに一番電気を消費します。

Panasonic パルックボール A60形 電球60形タイプ E26口金 電球色 EFA12ELF

新品価格
¥400から
(2014/5/13 11:56時点)





LEDはどっちものいいとこどりですけど高い。(安くても電球20個分くらい)

Panasonic LED電球 EVERLEDS 一般電球タイプ 全方向タイプ 6.6W (電球色相当) E26口金 電球40W形相当 485 lm LDA7LGZ40W

新品価格
¥938から
(2014/5/13 11:59時点)





なのでね、蛍光灯を省エネだっつってパカパカ2分~5分程度で
点けたり消したりは逆に電力を消費します

蛍光灯の場合30分くらいは「点けっぱなしが得

電球」はトイレとか廊下とかON/OFFの激しい所に使うんです。

飲食店などでトイレが蛍光灯であるのを消してくれる方
気持ちはありがたいですが「余計なお世話」です(笑)

間接照明などは「電球色の電球型蛍光灯」にすると電気代が
グッと節約できます。

ですが、「電球色の電球型蛍光灯」は明るさの調節はできません
そこで「LED」です。

色の問題なのですが、「白い蛍光灯」は
勉強や仕事などには
向いていますが、
食事」には向いていません。
ダイニングなどには「ナチュラル」など自然な白色をおすすめします。

飲食店で白い蛍光灯を使っているところは、ほぼ流行りません。
なので「電球及び電球色」がほとんどです。
(白い蛍光灯でそこそこなら電球や電球色にすると「常連」が増えたり滞在時間が延びます)

お試しに白い蛍光灯の下でコンビニ弁当など食べてみましょう。
凄まじい作業感などが漂います

(ちなみにお酒を飲んでいると
寂しさが凄まじく襲ってきます、特に炭酸じゃないお酒)

これは電球の色が、人の顔や料理を彩りよく見せてくれるのです。
ベッドルームなど「綺麗に見せたい」なら電球ですね。

というようにたかだか「電球」にも様々な利用法と特色があります。
どーせ「省エネ」するならちゃんとしましょう。

原発デモする人たちは当然これくらいは知ってるよね(ニヤリ)







12:04  |  知らなかったの!?バカじゃない?  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.12 (Mon)

ボウコウのボーコー 短期集中「捕まるとどーなる?」

今日もあなたにムダ話題「ネタ超」です。

今回は人を殴ったりするとどうなるの?です。

ちょっとしたケンカなら特に
取調べ室やらで事情聴取で終了なんですが、

タチが悪い場合、前々から目立っていたなどの場合は
暴行罪」が適応されます。

前述の交通と同じように
48拘留

2日間みっちり取り調べられ
「引き当たり」といって現場へと赴き写真撮影。

その間に逮捕状を取り寄せて
まず十日間の拘留

ここで取り調べがうまくいかない場合(黙秘など)
さらに十日間の
最大二十日間の拘留

警察には許可されています。

二十日間で解放?いやいや!
裁判となります。
そして最大3ヶ月は警察署での拘留もありえます。

大体の場合は10日間で
罰金刑」(大体10万円~)で
略式裁判(交通と同じような裁判)を経て
出所となります。

ケンカ中に熱くなり警察官の方などに暴行が及び
タチが悪いと思われた場合は

公務執行妨害」と「暴行罪
という罪が適応されます。

「公務執行妨害」は警察様の胸先三寸
「罪」を確定させるのは検察官なのですが、
報告次第でいかようにも悪くなります

「初犯」であれば「執行猶予」がありますが、
執行猶予」はなし」ではないのですね。


求刑2年5ヶ月執行猶予3年」とは

2年5ヶ月刑務所に行くのを

3年見守りますよ!という意味で

3年の間に何かやらかした場合は

その罪とプラスされます。
例えば自転車泥棒とかして「求刑6ヶ月」だと
「6ヶ月+2年6ヶ月」となり
初犯でないため、執行猶予もありません

ちなみに3年過ぎたら、一般人と同じ?
いいえ、「弁当0年」といって
「執行猶予なし」の即「実刑です。

さらに女性に手を上げた場合は最悪です。
法は弱いものの味方。(一応)

婦女暴行」という「強姦」と変わらないような
罪状もありえます。

婦女暴行ですと、執行猶予も適応されないケースもあります。
3年以上の求刑も多々あります。

こんなケースがありました。

20代前半の割とスラッとした男前の子が留置所へ

他の被疑者「どーしたの?」

当人「暴行です。」「でも婦女暴行になりそうなんです。」
「言い寄られてるうちにモメちゃって・・・」

他の被疑者「え!?相手の女性って?」

当人「20以上歳上の人です」

他の被疑者全員「・・・」

どーもハメられたっぽいんですよね~。

法は弱者、女性の味方のため

どーにでもなるのですよ。

これは私選弁護士を通し(2.30万~)
女性に被害弁済(2~50万~)

で、起訴を取り下げてもらうという逃げ道
になるためです。
下手すれば女性に100万位もありえます。

おっかないですよね~

短期は損気、くれぐれも女性にはご用心を。








12:28  |  コアライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.11 (Sun)

PC環境を安く充実させよう!

XPもサポート終了して一ヶ月強ですね、

マイクロソフト及び各PCメーカー、
家電量販店はウハウハだったことでしょう。

しっかし普通に生活していて一体全体
なんのハッキングなどの心配があるのやら、

たかだかウン十万以上やり取りのカード情報でも
PCに残しっぱなしにするのでしょうか?

まあ、大変によくできたOSではありましたが、本体自体が限界に近いスペックだった分

買い替えのよいタイミングだったと思えばいいのでしょうか?

本題です

このタイミングで買い替えのできなかったみなさんは

実は勝ち組(笑

そら売れなくなる今年からが安くなります

家電量販店を代表してPC関連商品は安くなる時期があるのです!

PCのモデルチェンジ前の在庫処分時期で

春モデル発売前→1月~2月
夏モデル発売前→6月
秋冬モデル発売前→9月~10月

経験上の格言「買おうかな思ったときが一番高い

あとモバイルPC(ウルトラブック)はメモリが少なかったり、
ドライブがないので高くつきます。
(もう1台PCがないとキツイ)
あと当然ショックにも弱いです。
アホのかっこつけーか金持ちくらいにしかおすすめしません

OS乗せ買えはPCスペックによりますが、
XPならもう上記の使い方のほうが安いです。

プリンターは8月から9月上旬くらい
10月に新モデルが発売なのです。
(理由は年賀状の準備などやその前にプリンターの故障が発覚するため)
新品はインクが入っているため、インクをフルセット買うなら上記の時期なら
本体ごと買ったほうが得です。
(家電量販店時代にこの文句でアホみたいに売りました)

格言「治ると思うなプリンター

タブレットはiPadはいいですが高いです
Appleストアはじめ値引きは無いと思ってください。

今やAndroidのちゃんとしたメーカーものでもほぼ変わりません

違いなんて今やAppleとiPadというイメージと
中古で売却したときに値落ちしにくいくらいです。
中古のiPad2はやめたほうがいいです、液晶が壊れやすいです。)

AndroidならNECが安くて良かった気がします、
ソニーは値下げがなく、TOSHIBAはwindows8搭載ですが
接続が少なかったり外部メモリが無かったような・・・

今、タブレットはrenovoとかのWINDOWS8の安いので
いい気がします。

ちなみにwillcomはPHSです。
電話をかけまくる仕事などの方にはメリットはありますが、
車、電車などスピードが30キロ以上では着信不可や
ビルの4F以上では入りにくいというデメリットが
あるのをお忘れなく。

まとめ
XPやPCを買い替えられないなら・・・

WINDOWS8などのタブレットでネット&モバイル
PCは母艦、データ収納用として活用)

EモバイルなどのSIMフリーのWifiルーターに格安SIM
OCNモバイルoneなど)


詳しくは→格安SIMの活用法(クリックで過去記事へ)




オフィスソフト
OPEN.orgなど無料を利用(あとKingsoftなど)
プリントアウトや提出の際にオフィス搭載PCにて
変換して念のために修正チェック
説明&DLサイト↓
open.org offce

プリンター
コンビニなどのネットプリントを活用
(実はインク代を枚数を割るとこちらが安い
綺麗にプリントできます。)
して安いところで大量コピー

タブレット
Android及びWindows8の国産タブレット
か壊れたiPadをもらって社外サイトで修理
(15000円程度)




あとは質問してください。
ちなみに筆者の環境
全部合わせても月額6000円前後ですよ。

PC→5年以上前に中古で25000円で購入のFMV(Windows Vista)
ノーセキュリティ(firefoxでチェック)で修理歴なし

プリンタ→ネットプリント活用

タブレット→ソフトバンク解約済みiPad(液晶修理1回
12000円)

スマートフォン→ソフトバンク解約済みiPhone4S
wimaxとWifiスポット活用と通話は050プラス
050で電話代が激安に!(クリックで過去記事)



無料の050アプリより200円払ってもこちらのほうが通話代は安いです。

当然固定のインターネット利用中









auのスマートバリューは最強!












テーマ : 情報・裏技 - ジャンル : 携帯電話・PHS

04:10  |  電話・ネット  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
